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日本郵便株式会社のビジョン

日本郵便株式会社のビジョン

「トータル生活サポート企業」を
目指して

創業以来約145年にわたって築き上げてきた信頼と安心。
全国津々浦々の郵便局と配達網を最大限に活用して、
その信頼と安心に応えるために、お客さまのニーズに合った
商品・サービスを安全、確実、迅速に提供し続け、
お客さまのよりよい生活づくりに貢献していきます。

VISION AND MISSION ビジョンの実現に向けて

チャレンジ精神が新しい価値を創り上げていく

日本郵政グループにおけるお客さま接点として、郵便・貯金・保険のグループ3社の商品を中心とした生活に密着したサービスをユニバーサルサービスとして提供していくとともに、あたらしい時代へ向けて品質の向上はもちろん、新商品・サービスの開発に努め、お客さまの多様化するニーズにきめ細かくお応えしていくことが私たちの挑戦です。最大の強みである創業以来約140年の歴史を持つ「郵便局ネットワーク」と「郵便・物流のネットワーク」を活かし、全社員一丸となってあたらしい価値の創造に取り組んでいます。

活躍のフィールドはこれからますます拡がっていきます。
公共性の高いサービスを手がける「誠実さ」と、私たちと一緒にあたらしい価値を創っていきたいという「挑戦への意思」をあわせもつ皆さんをお待ちしています。

日本郵便株式会社の事業

日本郵政グループにおける
「お客さまとの接点」として

約145年の歴史を持つ全国ネットワークを最大限に活かし、お客さまの多様なニーズにきめ細かくお応えしていくために、新しい商品・サービスを提供し続け、お客さまのより良い生活をサポートする「トータル生活サポート企業」を目指します。

主な事業内容

店舗サービス

全国約24,000の郵便局を通じて、グループ各社の商品・サービスに加え、幅広いニーズに対応した新しい商品・サービスを提供しています。

グループ3社の商品・サービス
郵便・貯金・保険というグループ3社の商品・サービスを提供しています。
  • ・郵便窓口業務や印紙の販売等を行います。
  • ・ゆうちょ銀行の銀行代理店業務や、国債や投資信託を販売する金融商品仲介業務を行います。
  • ・かんぽ生命の募集代理店として、生命保険の募集を行います。
新しい商品・サービス
お客さまの多様なニーズに対応し、郵便局のワンストップ機能を向上させるため、新しい商品・サービスを提供しています。
  • ・自動車保険や第三分野保険商品など、これまでの郵便局では取り扱っていなかった新たな金融商品を取り扱っています。
  • ・郵便局にカタログ・チラシ等を設置し、掲載商品の販売等を行っています。産直食品中心の展開でチラシ等により全国の地域産品の掘り起こし、拡販にも貢献しています。
  • ・定形外郵便物として送付できる「ご当地フォルムカード」や、郵便局の店頭スペース等を活用した広告事業などの新商品・サービスの開発に取り組んでいます。
物流サービス

郵便のユニバーサルサービスを提供し続けていくとともに、新たな分野へも積極的にビジネス展開しています。

郵便配達・国内物流事業
郵便配達に加え、ゆうパックやゆうメールなどの物流サービスも提供しています。
郵便物の企画・作成から発送までをワンストップで請け負うサービスも提供しています。
ロジスティクス事業
企業からの委託を受けて物流業務の改善に係るコンサルティングを行うとともに、荷物の輸送・保管・荷さばきなど、一連の物流業務を一括受託するサービスを提供しています。
国際物流事業
新たな貨物分野における国際物流事業を展開し、増大する国際物流ニーズに対応しています。荷主ニーズの大きいアジアを中心に、小口貨物から大口貨物まで、幅広い国際物流サービスを提供しています。

事業トピック

年賀はがきの新しい取組
年賀はがきの新しい取組 イメージ
年賀はがきというアナログな媒体に新たな価値を付加する取り組みを行っています。年賀特設サイト「郵便年賀.jp」では、住所が分からない友人に対してリアルな年賀状を送ることができる、「ウェブポ」や「ネットで年賀状」と連携したサービスなど、Webと融合したサービスを展開。
LINE などのWebサービスと連携し、スマートフォンで簡単にデザインを作成したり、作成したデザインでそのまま印刷・投かんまで注文できるなど、年賀はがきというアナログな媒体をデジタルと融合させることで、新たな価値を付加する取り組みを展開しています。
不動産開発事業
不動産開発事業 イメージ
当社が保有する不動産の有効活用策の1つとして、駅前や都心部等に立地する収益力の高い資産を賃貸事業用資産として開発し、長期的・安定的な収益事業となるよう不動産開発事業に取り組んでいます。
賃貸ビル事業としては、2013年3月に開業した「JPタワー」の商業施設「KITTE」は、開業から2016年3月末までの総来館者数が7,100万人超を記録し、東京・丸の内エリアの新たな賑わい創出に寄与しています。
また、2015年11月には「JPタワー名古屋」が竣工、商業施設「KITTE名古屋」については、本年6月17日に開業し、順次施設の開業を経て、2017年4月に全面開業を予定しています。
更に、2016年4月21日には、博多駅前における大規模商業施設「KITTE博多」が開業し、7月23日に500万人目のお客さまを迎えました。
このほか、2014年8月に、「札幌三井JPビルディング」、「大宮JPビルディング」が竣工し、順調に稼働しており、2016年4月に「JRJP博多ビル」が竣工しました。
住宅事業としては、2015年5月に賃貸住宅事業の第一弾として東京都品川区に「JP noie 旗の台」が竣工、運用を開始するなど、首都圏を中心に賃貸住宅(保育施設等を含む)の事業化も進めていく予定です。
これからも、不動産開発事業を通じて人と人、人とモノ・コト、まちと人をつなぎ、地域・社会の価値向上に貢献できる空間づくりに努めていきます。
国際分野への進出
国際分野への進出 イメージ
国際物流ニーズの増大を踏まえ、2015年5月には豪州物流企業 Toll Holdings Limited を完全子会社化し、成長著しいアジア・太平洋地域での事業拡大に力を入れています。2014年10月には仏ラ・ポストの物流子会社 GeoPost・香港物流企業 Lenton Group との資本・業務提携を行い、国際eコマース向けに高品質な国際宅配便サービスの提供を始めました。また、国際スピード郵便(EMS)による保冷の小口配送サービスである「クールEMS」の取り扱い拡大も開始。2015年4月からは台湾・シンガポール・香港・マレーシア・ベトナムに加え、フランス宛も利用可能になりました。

日本郵便株式会社の事業講演ムービー

会社・事業紹介

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日本郵便株式会社の社員紹介

社員紹介 日本郵便株式会社 一覧

キャリアモデル 日本郵便株式会社 一覧

地域基幹職、エリア基幹職、業務職・営業職、一般職の日本郵便株式会社の先輩

日本郵政グループを知る

これまでに培ったお客さまとのつながりを大切にしながら、お客さまの人生のあらゆるステージでお役に立てる企業グループを目指します。

職種・仕事・社員を知る

日本郵政グループには、「総合職」、「地域基幹職、エリア基幹職、業務職・営業職」、および「一般職」の三つの採用区分があります。

キャリアモデル

日本郵政グループ各社の仕事は多種多様ですが、そのいずれにも共通していることは、この国のすべての人のために汗を流すという使命感であり、お客さま一人ひとりからの信頼こそがすべての仕事の源にあるという自覚です。働き方は生き方です。日本郵政グループでは、いろいろな支え方で、たくさんのプロフェッショナルが活躍しています。