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  2. グループ各社の事業概要
  3. 日本郵便株式会社について

日本郵便株式会社のビジョン

「トータル生活サポート企業」を
目指して

創業以来約150年にわたって築き上げてきた信頼と安心。
その信頼と安心に応えるために、
全国津々浦々の郵便局と配達網を最大限に活用して、
お客さまのニーズに合った商品・サービスを
安全、確実、迅速に提供し続け、
お客さまのよりよい生活づくりに貢献していきます。

VISION AND MISSION ビジョンの実現に向けて

“チャレンジ精神”があたらしい価値を創り上げていく

日本郵政グループにおけるお客さまとの接点として、郵便・貯金・保険のグループ3社の商品を中心に、生活に密着したユニバーサルサービスを提供していくとともに、あたらしい時代へ向けて品質の向上はもちろん、新商品・サービスの開発に努め、お客さまの多様化するニーズにきめ細かくお応えしていくことが私たちの挑戦です。最大の強みである創業以来約150年の歴史を持つ「郵便局ネットワーク」と「郵便・物流のネットワーク」を活かし、全社員一丸となってあたらしい価値の創造に取り組んでいます。

活躍のフィールドはこれからますます広がっていきます。
公共性の高いサービスを手がける「誠実さ」と、私たちと一緒にあたらしい価値を創っていきたいという「挑戦への意思」をあわせ持つ皆さんをお待ちしています。

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日本郵便株式会社の事業

日本郵政グループにおける
「お客さまとの接点」として

約150年の歴史を持つ全国ネットワークを最大限に活かし、お客さまの多様なニーズにきめ細かくお応えしていくために、新しい商品・サービスを提供し続け、お客さまのより良い生活をサポートする「トータル生活サポート企業」を目指します。

主な事業内容

店舗サービス

全国約24,000の郵便局を通じて、グループ各社の商品・サービスに加え、幅広いニーズに対応した新しい商品・サービスを提供しています。

グループ3社の商品・サービス
郵便・貯金・保険というグループ3社の商品・サービスを提供しています。
  • ・郵便窓口業務や印紙の販売等を行います。
  • ・ゆうちょ銀行の銀行代理店業務や、国債や投資信託を販売する金融商品仲介業務を行います。
  • ・かんぽ生命の募集代理店として、生命保険の募集を行います。
新しい商品・サービス
お客さまの多様なニーズに対応し、郵便局のワンストップ機能を向上させるため、新しい商品・サービスを提供しています。
  • ・自動車保険や第三分野保険商品など、これまでの郵便局では取り扱っていなかった新たな金融商品を取り扱っています。
  • ・郵便局にカタログ・チラシ等を設置し、掲載商品の販売等を行っています。産直食品中心の展開で全国の地域産品の掘り起こし、拡販にも貢献しています。
  • ・定形外郵便物として送付できる「ご当地フォルムカード」や、郵便局の店頭スペース等を活用した広告事業などの新商品・サービスの開発に取り組んでいます。
物流サービス

郵便のユニバーサルサービスを提供し続けていくとともに、新たな分野へも積極的にビジネス展開しています。

郵便配達・国内物流事業
手紙・はがき等の郵便物や、ゆうパックやゆうメール等の荷物の運送サービスを提供しています。
ロジスティクス事業
企業からの委託を受けて物流業務の改善に係るコンサルティングを行うとともに、荷物の輸送・保管・荷さばきなど、一連の物流業務を一括受託するサービスを提供しています。
国際物流事業
新たな貨物分野における国際物流事業を展開し、増大する国際物流ニーズに対応しています。
荷主ニーズの大きいアジアを中心に、小口貨物から大口貨物まで、国内外での総合物流事業の展開による一貫したソリューションを提供しています。

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事業トピック

ドローンや配送ロボットの導入
ドローンや配送ロボットの導入 イメージ
少子高齢化や過疎化に伴う人手不足への対応の一つとして、ドローンや配送ロボット、自動運転車などの新技術を活用した郵便物や荷物の輸送・配送の実証実験を重ね、ドローンについては、2018年11月に福島県の一部郵便局において郵便局間輸送の実用化を開始しました。
人とロボットが共生できる社会づくりに寄与し、CO2排出量の削減にもつながると期待されています。
デジタルの活用
デジタルの活用 イメージ
スマートフォンで簡単に年賀はがきのデザインを作成したり、作成したデザインでそのまま印刷・投かんまで注文できたりするサービスを展開しており、年賀はがきというアナログな媒体をデジタルと融合させることで、新たな価値を提供しています。また、日本郵便のLINE公式アカウント「ぽすくま」にて、トーク上のやり取りだけで荷物の再配達依頼を可能とするなど、利便性向上にも取り組んでいます。
国際物流サービスの充実
国際物流サービスの充実 イメージ
成長が著しい越境EC市場に対して、従来のEMS等の国際郵便事業に加え、UGXによる国際宅配便事業にも参入し、多様な国際間の小荷物配送ニーズに対応しています。
また、子会社であるオーストラリアの物流企業トールを介して、オセアニアやアジアにおけるエクスプレス物流をはじめ、オーストラリアやニュージーランド国内の貨物輸送、アジアからの輸出を中心としたフルラインでの国際貨物輸送、さらにはアジア・太平洋地域における3PLプロバイダーとしての輸送・倉庫管理等のサービスも提供しています。

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日本郵便株式会社の事業講演ムービー

会社・事業紹介

働き方紹介

日本郵便株式会社の社員紹介

日本郵便株式会社 社員紹介

日本郵便株式会社のキャリアモデル

日本郵便株式会社 先輩たちのキャリアモデル

日本郵政グループ各社の事業概要

日本郵政グループ各社についてご紹介します。

日本郵政グループ各社の職種

日本郵政グループには、「総合職」、「地域基幹職・エリア基幹職」および「一般職」の三つの採用区分があります。
総合職とは「サービスや仕組みを自ら創り上げ、コントロールする仕事」、残る二つは主に「お客さまにサービスを提供する仕事」です。
ここでは、三つの採用区分の違いとそれぞれの仕事概要についてご説明します。

社員紹介

日本郵政グループには、「総合職」、「地域基幹職・エリア基幹職」および「一般職」の三つの採用区分があります。
ここでは各職種で活躍している社員をご紹介します。

キャリアモデル

日本郵政グループ各社の仕事は多種多様ですが、そのいずれにも共通していることは、この国のすべての人のために汗を流すという使命感であり、お客さま一人ひとりからの信頼こそがすべての仕事の源にあるという自覚です。働き方は生き方です。日本郵政グループでは、いろいろな支え方で、たくさんのプロフェッショナルが活躍しています。