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地域基幹職・エリア基幹職の仕事

日本郵政グループには、「総合職」、「地域基幹職・エリア基幹職」および「一般職」の三つの採用区分があります。
「総合職」は、「サービスや仕組みを自ら創り上げ、コントロールする職種」、残る二つは、主に「お客さまにサービスを提供する職種」です。
「地域基幹職・エリア基幹職」は、お客さまに最も近いフロントラインに立ってサービスを提供していくことが主な仕事です。郵便局や支店内における業務もあれば、お客さまのもとへお伺いしてサービスを提供する業務もあります。また、採用後の業務経験を活かして支社などの企画部門で働くことも可能です。

日本郵便株式会社

地域基幹職 窓口コース

郵便局の窓口で、商品・サービスの提供やお客さまのニーズに合わせたご提案などの営業活動を行うことが主な仕事です。

地域基幹職 郵便コース

お客さまからお預かりした郵便物を住所ごとに仕分けし、お届けする「郵便業務」や、切手・年賀はがきなどの郵便商品の購入をお勧めする「営業活動」が主な仕事です。

地域基幹職 JP金融アドバイザーコース

個人のお客さまのお宅・職場や法人のお客さまにお伺いして、郵便局で取り扱う保険商品や資産運用商品を中心としたさまざまな金融商品の中から、お客さま一人ひとりのライフプランに最適な商品をお勧めすることが主な仕事です。

※応募エリア内での転勤があり、将来の管理者・役職者候補としての活躍が期待されています。

株式会社ゆうちょ銀行

エリア基幹職


応募エリア内の直営店内外で、お客さまの立場に立って親身に考え、金融サービスの提供を行うのが主な仕事です。キャリアプランによっては支社機能を持つエリア本部等で働くこともあります。
  • ・直営店の窓口で貯金や送金といった、金融商品の取り扱い業務を行うとともに、資産運用に関するコンサルティング業務を行います。
  • ・個人のお客さま宅を訪問し、貯金活用の提案や投資信託の販売など資産運用に関するコンサルティング業務を行います。
  • ・法人、事業所等を訪問し、業務効率化やコスト削減に向けた送金・決済の各種サービスを提案し、サポートを行います。
  • ・支社機能を持つエリア本部等で、企画・管理業務を行います。

※応募エリア内での転勤があり、将来の管理者・役職者候補としての活躍が期待されています。

株式会社かんぽ生命保険

エリア基幹職


支店において、代理店である郵便局に対して営業支援や事務指導を行ったり、お客さまのニーズを踏まえたコンサルティング業務を通じて、法人のお客さまに各種保険商品をお勧めします。
サービスセンターにおいて、お申込みいただいた保険契約に関する事務、お客さまからご請求のあった保険金の支払いに関する事務、お客さまや郵便局からの照会への対応、その他一般事務などを行います。
キャリアプランによっては、エリア本部で企画・管理事務を行うことや、一定の期間、郵便局において個人のお客さまへ各種保険商品をお勧めすることもあります。

※応募エリア内での転勤があり、将来の管理者・役職者候補としての活躍が期待されています。

社員紹介

地域基幹職・エリア基幹職・
一般職

日本郵政グループ各社の事業概要

日本郵政グループ各社についてご紹介します。

日本郵政グループ各社の職種

日本郵政グループには、「総合職」、「地域基幹職・エリア基幹職」および「一般職」の三つの採用区分があります。
総合職とは「サービスや仕組みを自ら創り上げ、コントロールする仕事」、残る二つは主に「お客さまにサービスを提供する仕事」です。
ここでは、三つの採用区分の違いとそれぞれの仕事概要についてご説明します。

社員紹介

日本郵政グループには、「総合職」、「地域基幹職・エリア基幹職」および「一般職」の三つの採用区分があります。
ここでは各職種で活躍している社員をご紹介します。

キャリアモデル

日本郵政グループ各社の仕事は多種多様ですが、そのいずれにも共通していることは、この国のすべての人のために汗を流すという使命感であり、お客さま一人ひとりからの信頼こそがすべての仕事の源にあるという自覚です。働き方は生き方です。日本郵政グループでは、いろいろな支え方で、たくさんのプロフェッショナルが活躍しています。