一般職の仕事

お客さまに最も近いフロントラインに立ってサービスを提供していくことが主な仕事です。郵便局やサービスセンターにおける業務もあれば、お客さまのもとへお伺いしてサービスを提供する業務もあります。

■ 日本郵便株式会社

一般職 窓口コース

郵便局の窓口で、商品・サービスの提供やお客さまのニーズに合わせたご提案などの営業活動を行うことが主な仕事です。
窓口での営業活動を通じて、お客さまに信頼と安心をお届けする仕事です。
地域基幹職と異なり、役職への登用はありませんが、転居を伴う転勤はないため、より地域に根づいてお客さまや地域に貢献することができます。

一般職 郵便コース

お客さまからお預かりした郵便物を住所ごとに仕分け・お届けする「郵便業務」、切手や年賀はがきなどの郵便商品の購入をお勧めする「営業活動」が主な仕事です。
地域基幹職と異なり、役職への登用はありませんが、転居を伴う転勤はないため、より地域に根づいてお客さまや地域に貢献することができます。

■ 株式会社かんぽ生命保険

一般職

サービスセンターなどにおいて、新契約・保険金支払に関する事務、お客さまや郵便局からの照会対応、その他一般事務などに携わります。また、本社の各部署において、一般事務に携わります。

※役職登用はなく、転居を伴う転勤はありません。

日本郵政グループを知る

これまでに培ったお客さまとのつながりを大切にしながら、お客さまの人生のあらゆるステージでお役に立てる企業グループを目指します。

職種・仕事・社員を知る

日本郵政グループには、「総合職」、「地域基幹職、エリア基幹職、業務職・営業職」、および「一般職」の三つの採用区分があります。

キャリアモデル

日本郵政グループ各社の仕事は多種多様ですが、そのいずれにも共通していることは、この国のすべての人のために汗を流すという使命感であり、お客さま一人ひとりからの信頼こそがすべての仕事の源にあるという自覚です。働き方は生き方です。日本郵政グループでは、いろいろな支え方で、たくさんのプロフェッショナルが活躍しています。