社員紹介 総合職

営業企画部 営業システム企画室 2010年入社

長岡 宙Hiroshi Nagaoka

人を知る

学生時代~入社まで

学生時代は飲食店や塾講師のアルバイトをしていました。大学以外の人脈も作りたかったため、なるべく人と接する機会が多い業種を選びました。月の大半をアルバイトに費やしていた時期もあり、責任ある仕事を任せてもらうこともできました。何かを任せてもらうには、積極的に取り組む姿勢を示すことが重要だと学びました。また、いろいろなところに行ってみたいという好奇心から、国内では自転車での西日本旅行、海外ではイギリス旅行など、よく旅行をしていました。さまざまなことに興味を持ち、実際に体感していくなかで、新たな価値観を築くことのできた学生時代でした。

プライベート

習慣としているのは、ジムで体を鍛えること、そして読書をすることです。そのほかは特に決まった過ごし方はありませんが、公園でのんびり過ごしたり、おいしいものを食べに行ったり、その時々で自分の興味あることをやっています。また会社の同期とも仲がよく、飲みに行ったり一緒に旅行に行ったりすることもあります。プライベートでの一番の楽しみは、毎年、夏期休暇を利用して沖縄に行くことです。

過去の失敗から、人を積極的に巻き込むことを学んだ

大阪支店のパートナー営業部に所属していた当時、郵便局支援を行うなかで印象深い出来事がありました。当時、私が担当していた郵便局に、お客さまから苦情が寄せられました。支店だけで解決できる内容ではなかったため、私は本社やサービスセンターの協力を受け、対応していました。しかし、なかなか適切な解決策を見つけられず、時間だけが過ぎていきました。
お客さまと直接的なやりとりとしていた郵便局では迅速な対応を求めていたため、解決策を提示できない私は「お客さまが困っているから、とにかく急いで対応してほしい」「一人のお客さまの信頼を失うことは、その周囲のお客さまの信頼も失うことになる」といった話を受けました。私は「支店のなかだけで解決できないから」という理由はお客さまには関係ないことだと思い知り、もっと積極的に周囲を巻き込んでいれば、より迅速に対応できたのではないかと反省しました。結果的に、上司のサポートのもと、本件の対応は無事に終えることができましたが、この経験は、私のお客さまに対する姿勢が変わる転機となり、今も「一人のお客さまの信頼を失うことは、その周囲のお客さまの信頼も失うことになる」との言葉を大切にしています。
しっかり実践できているとは言えないところもありますが、仕事を行ううえで、何のためにやっているかという本来の目的を意識することを大事にしています。
生命保険は「万が一」のときの安心を、世の中の人々にお届けする仕事です。多く人の役に立ちたいという気持ちを持っている人に向いている仕事だと思います。私自身も生命保険の意義に魅力を感じ、この業界を志望しました。かんぽ生命はこれからも進化していくことが求められており、新たなことにチャレンジしていく機会も多いでしょう。前向きな気持ちを持った人と一緒に、かんぽ生命をより良くしていきたいです。

仕事を知る

営業活動を支えるシステム開発

現在所属する営業システム企画室では、営業活動に関わるシステムの開発・保守に取り組んでいます。具体的には、新しいシステムの開発・導入を担当するほか、郵便局・支店の営業社員の営業活動のサポートを行っています。我々は、本社のなかでもフロントラインとの距離が近く、郵便局・支店の人と接する機会も多い部門です。システムの使い方に関する問い合わせやシステム改修の要望にも対応しており、営業社員にとって便利で使いやすいシステムを作ることは非常に難しいですが、その分やりがいのある業務です。

申し込み手続をペーパーレスに

私は、「ペーパーレス申込プロジェクト」を担当しています。ペーパーレス申込とは、紙面を使用して行っている新規契約の申込み手続を、営業職員が所持するタブレット端末の画面上で行えるようにする施策です。営業社員の利便性を高め、お客さまサービス向上を目的としています。今年度から、かんぽ生命の支店や郵便局でペーパーレス申込みの取扱いが始まっており、無事に予定していた全ての拠点への導入が完了しました。営業社員等から、ペーパーレス申込みが導入されて便利になったという意見を聞くと、このプロジェクトに携われて良かったという達成感を感じています。一方で、もっと便利になるように、まだ改善できる点もありますので、ペーパーレス申込みがより良いものになるように日々業務に取り組んでいます。

対面だからこそ築ける信頼関係

かんぽ生命の魅力は、全国に広がる郵便局ネットワークを活用できるところだと思います。身近にある郵便局を通じ、お客さまと対面しながら商品・サービスを説明できる点が大きな強みなのではないでしょうか。情報技術が発展している現在においては、あらゆるサービスがインターネットででき、そのままネット上でさまざまなことを完結できます。しかし、対面で接するからこそ生まれるお客さまとの信頼関係こそ重要なのではないか、と私は考えています。今後も、お客さま満足度の向上につながるサービス・ツールを企画したり、かんぽ生命の良さをPRしたりする仕事を通じ、多くの人にかんぽ生命を好きになってもらいたいと考えています。

1週間のスケジュール

月曜日

[AM]
メールチェック、打ち合わせ
[PM]
会議資料作成

火曜日

[AM]
会議資料作成
[PM]
打ち合わせ

水曜日

[AM]
会議開催の準備
[PM]
関係部との会議

木曜日

[AM]
次回会議の案件整理
[PM]
今週の進捗状況確認

金曜日

[AM]
打ち合わせ
[PM]
次週に行う業務の整理

休日

[AM]
掃除、洗濯、ジム
[PM]
読書、外出

日本郵政グループを知る

これまでに培ったお客さまとのつながりを大切にしながら、お客さまの人生のあらゆるステージでお役に立てる企業グループを目指します。

職種・仕事・社員を知る

日本郵政グループには、「総合職」、「地域基幹職、エリア基幹職、業務職・営業職」、および「一般職」の三つの採用区分があります。

キャリアモデル

日本郵政グループ各社の仕事は多種多様ですが、そのいずれにも共通していることは、この国のすべての人のために汗を流すという使命感であり、お客さま一人ひとりからの信頼こそがすべての仕事の源にあるという自覚です。働き方は生き方です。日本郵政グループでは、いろいろな支え方で、たくさんのプロフェッショナルが活躍しています。